FC2ブログ


--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パス抜きに関する報告その1

2013年02月12日 17:20

状況:2004年8月から「メイプルストーリー」で遊んでいたが、昨年よりログインする時間が次第に少なくなり、全くログインしなくなってから約5ヶ月が経過。「そろそろきちんと引退してIDも処理しないとな」と考えていた。

---

今朝、目が覚めて携帯を見るとgooメールの受信通知が届いていました。
(私はgooメールにメールが届いた際携帯のアドレスに通知が行くよう設定しています)

私「……?(なんで4通も一気に来てるんだろう?)」(メール画面を開く)

パス抜き事件1
「【NEXON】NEXON会員情報修正申請メール」「【NEXON】会員登録情報変更通知メール」「【NEXON】メイプル2次パスワードリセット認証メール」……

私「!?」

一瞬で目が覚めました。
リセットの問い合わせがされていたのは♂ID1つと♀ID1つ。
(どちらもNEXONIDと同じパスワードにしていました……残り2つのIDはパスワードが違うせいか無事)

しかし、今日は朝から教習所で応急救護の講習(3時間連続)を受ける予定を入れていましたし
2次パスワードの認証メールもまだリセット通知が来ていなかったため
とりあえずNEXONIDのパスワードだけ変更して教習所へ。

(休憩時間中)
パス抜き事件2
私「(今認証されちゃったか……)」

講習後、真っ直ぐ家に帰りPCを付けてメイプルIDのパスワードを変更。
「メール認証されるってことはgooメールも見られてるかも?」と思い、こちらもパスワード変更。

そしてNEXONポイントを確認……残高が1Pになってる!
ps-3.png
ポイント使用の詳細を見てみると、犯人はMTSで攻撃の書(槍)を875P+手数料187Pの計1,062Pで購入した様子
そんな物買った覚えがないし、日付も昨年の11月4日……ん?

11月4日って!そんな前からパスクラされてたとは!
長い間ログインしていなかったので全く気づきませんでした……不覚……。
ちなみに、NEXONでは第三者に不正利用されたポイントは1ヶ月以内に問い合わせないと戻ってきません!
(※2013年2月12日現在)

とりあえずメイプルのパッチを当て終わったのでログインしようとしてみると、普通に入れた!
2次パスワードも再設定されていない様子ですし、せっかくなので新しく設定し直す。

そして緊張のキャラクター選択画面……
パス抜き事件4
まさかの無傷(笑)
中身も確認しましたが、アイテム・メルも無事な模様。
いくら高価なアイテムを持っていなかったとはいえちょっと拍子抜け…盗まれていないのは良いことですが。

キャラクターの無事も確認できたので、早速最寄りの警察署へ。
次の記事へ続きます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://putiplanet.blog48.fc2.com/tb.php/58-e69ae48e
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。