FC2ブログ


--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パス抜き被害報告その2

2013年02月12日 18:01

NEXONポイントの被害とメイプルIDの無事が確認できたので最寄りの警察署へ。
自宅からそんなに遠くないので自転車で。

【持っていった物】
証拠を印刷したもの。
①NEXONポイントの使用・チャージ履歴のページ(11月に第三者に使われた事実がわかるように)
②犯人が手続きしたと思われる登録変更申請メール・2次パスワードリセット認証メール
③ネクソンサポートのよくある質問「不正アクセスに関する注意事項」のページ(「第三者によるポイント利用も本人の利用と見なす」「被害に遭ったときは警察に相談するよう勧めている」といった旨の記述があるので、警察にそのことを説明するため)
その他は特に必要とされませんでした。

まず受付で「インターネットで不正アクセスの被害に遭ったので相談したいのですが……」と告げ、少し待った後相談室へ通されました。

渡された用紙に自分の氏名・住所・電話番号などを記入。
犯人がわからないため、相手の欄には運営会社であるNEXONの住所を記入するよう指示されました。

そして事情聴取。
・今朝の通知メールでアカウントのハッキングに気づいたこと
・プレイ期間は8年ほどであったこと(「ずいぶん長いですねw」と言われましたorz)
・1,062円相当のポイントが犯人に使われたこと
・価値の低いアイテムを購入していることから、別のNEXONIDにポイントを移すためMTSを利用したと推測できること
・ここ数ヶ月「メイプルストーリー」にログインしていなかったこと
・ウィルス対策ソフトは入れてあること
・メイプルIDの中身(キャラクター・ゲーム内通貨・アイテム)は無事であること
・これ以上被害が広がらないようNEXONID・メイプルID・gooメールのパスワードを変更しておいたこと

…などを話しました。

そして、「今回相談にきたのは警察にどうして欲しいからなのか?」といった旨のことを聞かれました。
今回の事件では被害も少額ですし、キャラクターのアイテムなどはいじられていなかったので
「使われたポイントは戻らなくても良いので、他の人に被害が広がらないようこの犯人を発見・逮捕できるようであればそうしてほしい」ということを伝えました。
(被害届を出すか否かの問題ですね)

私が行ったのは都内の警察署なので、担当者から警視庁のサイバー犯罪対策課に電話。
途中で電話を代わり、先ほどと同じ被害届を出すか出さないかの話をしました。
私の意思は上記の通りなので、「警察からネクソンにこの件を報告し、ネクソンが不正アクセスの被害届を出したら事件として捜査が始まる」ということでした。
ただ、前にも同じように被害に遭った人が相談に来て被害額もかなり大きかったそうですがネクソンはまだその被害届を出していないそうです。
警察署・警視庁には非常に丁寧に対応いただきましたが、ネクソンの対応にはあまり期待できなさそうですね……
相談は1時間もかからず終了し、パスワードを長い間変えていなかったことに軽く注意を受けてから帰宅しました。

今回の件に関しネクソンが被害届を出すことにはあまり期待できませんが、自分で被害届を出し裁判だ何だとなるのも面倒だったので
「一刻も早く犯人が捕まって、今回の相談が犯罪の証拠の一つになると良いな」と思います。
今日はこれから飲み会に行ってくるので、細かい点はまた後日。
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。