--年--月--日 --:--


パス抜き被害報告その2

2013年02月12日 18:01

NEXONポイントの被害とメイプルIDの無事が確認できたので最寄りの警察署へ。
自宅からそんなに遠くないので自転車で。

【持っていった物】
証拠を印刷したもの。
①NEXONポイントの使用・チャージ履歴のページ(11月に第三者に使われた事実がわかるように)
②犯人が手続きしたと思われる登録変更申請メール・2次パスワードリセット認証メール
③ネクソンサポートのよくある質問「不正アクセスに関する注意事項」のページ(「第三者によるポイント利用も本人の利用と見なす」「被害に遭ったときは警察に相談するよう勧めている」といった旨の記述があるので、警察にそのことを説明するため)
その他は特に必要とされませんでした。

まず受付で「インターネットで不正アクセスの被害に遭ったので相談したいのですが……」と告げ、少し待った後相談室へ通されました。

渡された用紙に自分の氏名・住所・電話番号などを記入。
犯人がわからないため、相手の欄には運営会社であるNEXONの住所を記入するよう指示されました。

そして事情聴取。
・今朝の通知メールでアカウントのハッキングに気づいたこと
・プレイ期間は8年ほどであったこと(「ずいぶん長いですねw」と言われましたorz)
・1,062円相当のポイントが犯人に使われたこと
・価値の低いアイテムを購入していることから、別のNEXONIDにポイントを移すためMTSを利用したと推測できること
・ここ数ヶ月「メイプルストーリー」にログインしていなかったこと
・ウィルス対策ソフトは入れてあること
・メイプルIDの中身(キャラクター・ゲーム内通貨・アイテム)は無事であること
・これ以上被害が広がらないようNEXONID・メイプルID・gooメールのパスワードを変更しておいたこと

…などを話しました。

そして、「今回相談にきたのは警察にどうして欲しいからなのか?」といった旨のことを聞かれました。
今回の事件では被害も少額ですし、キャラクターのアイテムなどはいじられていなかったので
「使われたポイントは戻らなくても良いので、他の人に被害が広がらないようこの犯人を発見・逮捕できるようであればそうしてほしい」ということを伝えました。
(被害届を出すか否かの問題ですね)

私が行ったのは都内の警察署なので、担当者から警視庁のサイバー犯罪対策課に電話。
途中で電話を代わり、先ほどと同じ被害届を出すか出さないかの話をしました。
私の意思は上記の通りなので、「警察からネクソンにこの件を報告し、ネクソンが不正アクセスの被害届を出したら事件として捜査が始まる」ということでした。
ただ、前にも同じように被害に遭った人が相談に来て被害額もかなり大きかったそうですがネクソンはまだその被害届を出していないそうです。
警察署・警視庁には非常に丁寧に対応いただきましたが、ネクソンの対応にはあまり期待できなさそうですね……
相談は1時間もかからず終了し、パスワードを長い間変えていなかったことに軽く注意を受けてから帰宅しました。

今回の件に関しネクソンが被害届を出すことにはあまり期待できませんが、自分で被害届を出し裁判だ何だとなるのも面倒だったので
「一刻も早く犯人が捕まって、今回の相談が犯罪の証拠の一つになると良いな」と思います。
今日はこれから飲み会に行ってくるので、細かい点はまた後日。

パス抜きに関する報告その1

2013年02月12日 17:20

状況:2004年8月から「メイプルストーリー」で遊んでいたが、昨年よりログインする時間が次第に少なくなり、全くログインしなくなってから約5ヶ月が経過。「そろそろきちんと引退してIDも処理しないとな」と考えていた。

---

今朝、目が覚めて携帯を見るとgooメールの受信通知が届いていました。
(私はgooメールにメールが届いた際携帯のアドレスに通知が行くよう設定しています)

私「……?(なんで4通も一気に来てるんだろう?)」(メール画面を開く)

パス抜き事件1
「【NEXON】NEXON会員情報修正申請メール」「【NEXON】会員登録情報変更通知メール」「【NEXON】メイプル2次パスワードリセット認証メール」……

私「!?」

一瞬で目が覚めました。
リセットの問い合わせがされていたのは♂ID1つと♀ID1つ。
(どちらもNEXONIDと同じパスワードにしていました……残り2つのIDはパスワードが違うせいか無事)

しかし、今日は朝から教習所で応急救護の講習(3時間連続)を受ける予定を入れていましたし
2次パスワードの認証メールもまだリセット通知が来ていなかったため
とりあえずNEXONIDのパスワードだけ変更して教習所へ。

(休憩時間中)
パス抜き事件2
私「(今認証されちゃったか……)」

講習後、真っ直ぐ家に帰りPCを付けてメイプルIDのパスワードを変更。
「メール認証されるってことはgooメールも見られてるかも?」と思い、こちらもパスワード変更。

そしてNEXONポイントを確認……残高が1Pになってる!
ps-3.png
ポイント使用の詳細を見てみると、犯人はMTSで攻撃の書(槍)を875P+手数料187Pの計1,062Pで購入した様子
そんな物買った覚えがないし、日付も昨年の11月4日……ん?

11月4日って!そんな前からパスクラされてたとは!
長い間ログインしていなかったので全く気づきませんでした……不覚……。
ちなみに、NEXONでは第三者に不正利用されたポイントは1ヶ月以内に問い合わせないと戻ってきません!
(※2013年2月12日現在)

とりあえずメイプルのパッチを当て終わったのでログインしようとしてみると、普通に入れた!
2次パスワードも再設定されていない様子ですし、せっかくなので新しく設定し直す。

そして緊張のキャラクター選択画面……
パス抜き事件4
まさかの無傷(笑)
中身も確認しましたが、アイテム・メルも無事な模様。
いくら高価なアイテムを持っていなかったとはいえちょっと拍子抜け…盗まれていないのは良いことですが。

キャラクターの無事も確認できたので、早速最寄りの警察署へ。
次の記事へ続きます。

MC改変と連合の一員クエ

2012年02月23日 23:51

かなりお久しぶりなブログ更新です。
リアルが忙しかったわけではなく、怠惰とSSの撮り忘れです。
ほとんどの学生の「忙しい」なんてほとんどが趣味やバイトに没頭しすぎて
勉強する時間なくなって「勉強(研究)が忙しい」とかですからね!
自分で主張する場合はだいたいにおいて言い訳です。

最近メイプルでは攻撃力+5&魔力+5という美味しいスキル「連合の一員」を地道に取得して回ってます。

どうやら冒険者や英雄職など職種によってストーリーが少し違ってくるようで。
先日バトルメイジで取得したときの様子をまとめてみました。(若干ネタバレです)

ベルビティがいる件
監獄に入れられ監視されてるはずが、ちゃっかり脱獄してるベルビティさん
ちゃんと監獄にもいるんですけどね・・・。

(中略)
イカルトin空港
クエスト途中で空港にイカルト登場。シグナス騎士団がレジスタンスを支援してくれるとか嬉しいですね!
(この後せっかく貰った薬草をジグムントが怪しんで捨てちゃうわけですが…)

(さらに中略)
オルカ
オルカちゃんきた!やっぱり双子の姉妹のスウとは仲良しのようですね。

そして・・・
何歳
オルカちゃんまで長寿設定だったなんて・・・。
メイプルって結構「少女に見えるけど実は100歳超えてる」みたいな設定の子多いですよね。
ストーリーのつじつま的にしかたないこととは思いますが、やっぱり本当に少女な方がいいなぁ(´ω`)

続きは新しいMCについてです。
[ 続きを読む ]

メルセデス!

2011年10月27日 23:43

メルセデス・キャノンシューターが実装されたということで、新しくキャラ作りました!
名前は楓千(ふうせん)です。メルセデスってメイプルIDの性別関係なく♂♀選べるんですねー。

序盤ですっかりSS撮り忘れてたので途中から・・・

ヘレナ様イメチェン
なんかヘレナ様イメチェンしてる!
カイリンやイリーナに負けず劣らずセクシーなお姉さまになりましたね!

再会
メルセデスとの再会シーン。ウィンドウが出てきてびっくりした・・・。

装備支給やらクエストやらでぐんぐんレベルが上がり、自然回復力が半端ないので薬も全く買う必要がなく
労せずして45レベルになりました!デフォで移動速度+10、はしごを一瞬で登るスキルもあるので移動もラクラクです。
あまりにメルセが快適すぎて、郁島(戦士)にCCしたとき「足遅っ!」と思いましたよ・・・笑

まどマギタイアップ
まどマギタイアップアバターも着々と集めてます。
13回アバラン回して、無期限が出たのはおすわりキュウべぇ、おすわり杏子、ほむらの武器の3つ。
今回のアバラン、なかなか良い確率で無期限出てる・・・?赤ログもよく流れますしね。
ちなみにランダム調髪もして、楓千はマミさんヘアーになりました。

ルネサンス第2弾アップデート

2011年08月10日 23:58

今日から「名工の道」がスタートしましたね!
せっかくなので、郁島で匠人系職業(匠人・採掘師)を体験してきました♪

採掘
さっそく採掘師になり、もらったつるはしで鉱脈をほりほり。
つるはしは装備することができず、装備欄に入れておいてあとはNPC会話/採集キー(デフォルトはVキー)を押すだけ。
(※NPC会話/採集キーがVキー以外に設定されているときはVキーを押しても採集できません)
掘れると鉱石や宝石の原石が出てきます。

フィールド
また、鉱山以外の通常のフィールドでもこのように採掘ポイントが出現します。
一度掘ると消えてしまいますが、また数分後に出現するので狩りをしがてら採掘が可能です。

分離機
鉱石・原石が集まったら、マイスタービールにある採鉱の鉱石分離機の近くに立ちます。
(どうでもいい話ですがマイスタービールっていう名前のビールがありますよね。それとは別でしょうか?)
普通のフィールドや、鉱石分離機から離れた場所では、スキル画面は開けますが製錬できません。

採掘師
こちらが採掘師のスキル画面。鋳型はマイスタービール左上にいるNPCから購入できます。
採掘師は採掘・製錬をするごとに熟練度が上がります。まだ6級なのでひよっこです。

匠人は採掘師スキルで製錬した鉱石・宝石などを使用して装備が作れます。
(こちらはSSを撮り忘れたので省略・・・)
また、「潜在能力が花開く夏イベント」で8月30日までは潜在効果が付く確率が10倍にアップします!!
はやく熟練度をあげてたくさん装備を作りたいですね♪

<補足>
匠人スキルで50レベル以上の装備を作るにはアイテム結晶を作る必要があります。
錬金術師
アイテム結晶を作る方法は錬金術師スキルを使って自分で分解する
(分解できる装備のレベル上限は自分の錬金術師レベルが影響します)
分解機
ほかの錬金術師が設置した分解機を使い、手数料を払って分解するかのどちらかです。
(分解できる装備のレベル上限は設置された分解機のレベルによります)
・・・錬金術師キャラってなかなか良い商売してますね!!



